· 

ハイビスカス咲く

arts氏の自宅で咲き誇るハイビスカスさん。

 

見事な姿です。

 

 

こちらも同じハイビスカスさんの全体像。

 

arts氏の自宅に来て長らくたつのですが、いままでは12月頃に咲いていました。

そしてここ数年、咲くことはなかったのでしたが、いきなりこの時期に開花。

 

いろいろ調べてみたところ、開花時期は6月から10月くらいとのこと。

 

今時期が本来の姿のようですが、夏に咲くのは初めてです。

いままでは12月から2月頃だったと記憶しているのですが、どういう風の吹き回しなのしょうか。

 

今まではあまのじゃくのarts氏に合わせていたのでしょうか。

 

つぼみはぜんぶで8つ。

 

全部、無事咲くことができました。

 

そしてこちらの画像が最後のハイビスカスさんとなったため、

部屋に入れて、しばらく眺めていました。

 

本来は暖かいところで咲く花でありますが、北国札幌で、

このように勇敢に咲き誇ところは実にお見事です。

 

花言葉も見てみると、なんと赤いハイビスカスは 「勇敢」だったのです。

そして、咲く期間は、ほぼ1日だけ。

 

今回はつぼみが8つあったため、交互に咲いてくれ、しばらく続きましたが、

1日だけしか咲かない花であることに、驚きます。

 

1日を優美に見せようと、咲かせるまで時間をかけて、準備してきただろうことを

思うと、見ているほうも気が引き締まる思いで、改めて敬意を称します。

 

たとえ短い期間であろうとも、全力でベストを尽くすその姿は、

忘れがちな感性を、奮い立たせてくれる、そう感じざるを得ません。

 

そう、もうひとつの花言葉は 「優美」でもあったのです。

 

めんどくさがりやのなまけもののarts氏は、見習わなければなりませんね。

 

ハイビスカス全般の花言葉として「繊細な美」「新しい恋」「常に新しい美」など、色ごとにあるようです。

 

「新しい恋」ですか。

 

地べたはいつくばって働くarts氏にはまったく無縁の言葉ですねぇ。