· 

CR-Z 社外マフラー取付

平成23年式ホンダCR-Z(ZF1)に社外マフラーの交換にて入庫です。

マフラーメーカーはtanabe(タナベ)社製です。

tanabeといえばマフラーの他、サスペンション、SSRブランドでホイールといった

自動車の足回りを中心に手がけているメーカーのようです。

 

今回のオーダーは、お客様がメーカーに発注頂き、特注にて作り始めるところから始まり、

出来上がった製品を当店に直送後、来店頂き、取付する運びとなりました。

 

 

さすが新品の製品、ピカピカです。

マフラーの径はそれほど大きくもなく、ちょうど良い大きさに思えます。

 

 

消耗パーツは予め当店にて手配、使用した部品はガスケットの他、スプリングとボルトです。

 

 

早速作業の開始です。

まずはジャッキアップにて車両を固定、Rタイヤをはずしていきます。

 

 

マフラー交換は、車両にもよりますが、それほど難易度の高い作業ではありませんが、

下回りの腐食やボルト等のサビ具合で、作業内容が大幅にかわるため、注意が必要です。

今回は自動車も新しく、きれいにメンテナンスされていたので、ボルトの取り外しに

それほどの手間はかかりませんでしたので、ひと安心です。

 

 

純正マフラーを取り外した様子。

 

 

いよいよ新しいマフラーの取り付けです。

きれいでキズもはいっていない製品ですので、慎重に取り付け作業を実施、

マフラーのフックを取付けていきます。

 

 

マフラー装着の様子。

 

 

同、装着の様子。

(側面からみた様子)

 

 

接続部分と下側より見上げた様子。

 

 

実際に装着してみると、なかなかの存在感です。

排気音は、アイドリング時はとても静かで、純正製品よりも静かだそうです。

アクセルを吹かして回転数を上げてみますと、なかなかの重低音で、個人的にはとてもいい音に感じます。

それほどうるさくもなく、最低地上高も確保されていますので、車検時も問題なさそうです。

お客様を送り出し、自動車が遠ざかる排気音を聞いていましたが、なかなかの排気音です。

 

お客様はこの後、洗車にいくそうです。 

なにしろピカピカの製品ですから、こまめにメンテナンスや洗浄をされるのでしょうが、

自動車に何か新しい部品や用品を取付けたあとは、洗車したくなる気持ち、よくわかります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あおさん (月曜日, 24 12月 2018 20:36)

    フランジボルトの型番は何番でしょうか…
    どこで入手したものですか?宜しければ教えて頂きたいのですが…

  • #2

    e-arts (火曜日, 25 12月 2018 13:14)

    このたびは、お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

    このブログ内にある、マフラー取付ボルトのことでよろしいでしょうか。
    この部品の型番等は、ちょっと、もうわからなくなってしまっているのですが、
    ホンダ純正部品を使用しています。

    車検証に記載のある、この車両の、登録年月日と車体番号、必要に応じて、
    類別区分等の番号を、ホンダディーラーか、自動車部品商へ
    問い合わせすれば、品番等がわかるかと思います。

    せっかくお問い合わせいただきましたのに、的確なお答えができかねてしまい
    まことに申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。