· 

清明

少し遅れてですが、4月4日頃は清明(せいめい)、二十四節季の5つめになります。

新暦での期間は4日から、次の二十四節季の穀雨の4月20日頃まで。

 

草木や花が咲き始め、春の気が美しく輝くこの時期、

万物のすべてが清く明るく輝き、すがすがしい様子を表しているようです。

この世に存在するすべてのもののはじめの頃は、とても清らかで美しく、

明るくて、すがすがしいものであるということは、ひとつの真理なのでしょうか。

 

この時期に街角を見回してみると、まだところどころに残った雪山があるものの、

確実に季節の変わり目を感じることができます。

天候、気温の変動の差はあるものの、確かに春の「気」が感じられます。

 

なにかと忙しい年度末を乗り越えて、気が付けば4月に入り、

少し落ち着いたところだと思いますが、新しいものが芽生えてくる季節です。

新しく始めるものすべてが、清く明るいもののはず。

これから春を迎え、5月の連休を終えた頃には、もう暖かくなっていることでしょう。

夏がやってくる準備が必要になる時期でもあり、

暖めてきたものを、開花させる準備でもあります。

 

きっと、今時期に思うことというのは、すべて清く明るいものなのだと思います。

そのときに思った想いをいつまでも大切にすることが出来るなら、

いつまでも輝き続けることができるはずです。

 

当店では、おかげさまで思いのほか、忙しくさせていただいています。

年度末のドタバタが過ぎたかと思いきや、連休にむけてまたドタバタしているところ。

その忙しさがとても尊く、清明を重んじながら仕事が出来るからこそ、

ひとつひとつ、前に進めるのだと思います。

 

これからいい季節がやってきます。

おかげさまで、またいい汗をかくことができそうです。

 

二十四節季は季節の節目。

清明は、新しい芽吹きの様子が清らかですがすがしく、明るいものであるのなら、

初心忘れずいつもこころすがすがすがしく、明るくいければいいですよね。