· 

風車の見える景色

先日、出張修理にて石狩市の新港周辺へ出向いたところ、

大きな風車が目に入り、思わずサービスカーを止めて記録した景色です。

 

 

風車を下から見上げた様子。

とても大きいものです。

 

そういえば、石狩市周辺に風車があることは知っていましたが、

このようにじっくりと見るのは初めてです。

 

 

この周辺には、いくつもの風車が立ちそびえていました。

ここは風車の街だったのですね。

 

 

この日はお天気もあまりよくはなく、曇り空で、時々強い雨が降っていたりしたのですが、

記録したときは、雨はやんでいました。

 

 

三方が風車にかこまれていました。

この周辺は風がよくふく地域であることを、思い出しました。

冬になれば、いつも吹雪きの日が多く、風車にとっては都合がいいのかも知れません。

 

 

風車の周辺にいる、お花に出会いました。

こんにちわ。

あなたたちは、いつも風車をながめているのですね。

でも、風も強い地域でしょうから、

お花たちにとっては、やや暮らしにくいところなのかもしれませんね。

 

 

街に出歩けば、いろんな出会いがあります。

市内近郊を、出張にて出歩くことがわりと多いのですが、

このようなささやかな出会いがあるのが、うれしく感じ、楽しみです。

 

お花さんたちに挨拶を終えて、風車の街を後にすることにします。

 

(石狩市新港中央、国道231号線周辺にて)