· 

小雪

今月22日頃は、小雪(しょうせつ)、二十四節季の20番目になります。

 

小さい雪で小雪ですが、この日は夕方より、結構な雪が降りました。

やや気温が高めなのか、重たい雪になってしまいましたが、

いままで降らなかった分、この日はそれなりのボリュームのある降雪となったようです。

 

さて、立冬以降、いよいよ雪のシーズンの到来を知らせてくれる季節になりました。

週末は祝日を含め、3連休となるため、交通量もそんなにこみ合うこともないかと予想され、

雪のふるタイミングとしては、グッドタイミングの感もありますが、

いよいよ来たか、という印象です。

 

今年は秋もゆっくりと時間が流れいたために、冬篭りの準備はすでに終えていたから、

特にあわてることもなく、仕事にもさほどの支障もありません。

 

外を眺めてみますと、まだそれほどのあわただしさも感じられず、

ゆっくりと季節の移ろいを感じさせてくれますが、もう11月も終わりに近づいています。

 

今年もあと、1ヶ月で終わりの時期、

お店では来年のカレンダーや手帳が並び始めましたね。

小雪の雪景色とあいまって、いやがおうにも、年末を意識させられます。

 

時候は、大雪、そして冬至となっていきますが、

師走でもありますね、忙しい季節にはいっていきますが、

 

それでも、今年はなにかゆっくりと時間が流れているようなので、

あわてることなく、じっくりと仕事に打ちこめそうですが、

きっと、気がついたらもう、年の瀬、なんてことになりそうです。