· 

雨水~草木萌動

いよいよ3月に入りましたね、本当にはやいものです。

 

ついこの間は、大晦日で、紅白歌合戦などをみて、

行く年来る年をみて、年を越したものでしたが、

気がつけば、ですね。

 

さすが、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよくいったもので、

この調子だと、本当に3月はすぐにでも、逃げてしまいそうです。

 

さて、二十四節季は雨水、七十二候でいえば、

末候の、草木萌動(そうもくめばえいずる)、

七十二候では6番目になります。

 

この草木萌動は、雪や氷がとけて、土にしみこんだことで、

草木やお花たちらが、芽を出す準備はいるころとされています。

 

さすがに、今年は季節がめぐるのもはやそうで、

街中はかなり、雪がとけ、道路は舗装がみえています。

気温も、高めでプラス気温なので、

やはり、草木萌動なのでしょうか。

 

もう、春もそこまで来ているような気がしませんか、

3月はにげてしまうので、すぐに4月、

本当に春がやってきますよ。