· 

エアトレックオーディオ移設

オーディオ移設一式にて、三菱エアトレックが入庫。

 

移設とは取り外しから取付までの一連の作業をいいます。

取り外し車両側。

 

1DINオーディオモニター、1DINCDプレーヤーの他、ETC、レーダー、携帯電話切替SW、TVチューナ

ー、ミラーモニター、エンジンスターター、フォグランプ等の一式移設になりました。

こちらは新しく取付する車両で、先に装着されていた2DINオーディオの取り外しから始まりました。

 

と、ここで問題が発生。

 

画像からわかる通り、新しい側には純正モニターがすでに装着済み。

確認のところナビゲーションの他、空調も制御しているもの。

 

古い車両側から取り外すオーディオは1DINオーディオモニター、ナビゲーション付きであり、

そのまま取付は可能であると思われるが、もともとの仕様を確認しなければ思いもよらないトラブル

が発生する可能性があるため、いったん仕様確認に入ります。

 

幸い、仕様書が入手できたので図面と現車側との配線の接続確認にて、静のモードへ。

 

確認のところ、空調まで制御しているマルチモニターではあったがディーラーオプションでの後付けだった

ので、併用して装着が可能であった。

 

年式が古い場合、(平成1ケタ頃)以外にも、このようなデイーラオプションがわりとあったことを

思い出します。

 

 

ここから取付をすべく、動のモードへ。

 

取付確認のため、いったん各パーツごとにまとめたところ、結構なボリュームに改めて思い知らされる。

 

 

取付の様子。

 

通常では、助手席側下に設置することが多いが、すでにデイーラーオプションのモニター連動ナビゲーションがあったため、運転席側に設置するため、シートをはずしての作業となる。

 

今回の用品はカロッツェリアナビモニターだったため、別置き型のユニット。

 

この後、予想以上に時間がかかり、だんだん余裕がなくなってしまい、取付に必死となり

以降の画像や完成画像まで手がまわりませんでした。

 

あしからず。