· 

エアウエーブTVチューナー、エンジンスタータ取付

ホンダエアウエーブ(GJ2)にTVチューナーとエンジンスターターの持ち込み取り付け、とLLC(冷却水)の交換メンテナンスにて入庫です。

 

装着のTVチューナーはデータシステム社製品のHIT7700Ⅲ。

他にTVジャンパーもあったのですが、記録に残すのを忘れてしまいました。

 

エンジンスターターはミツバ社製品,EGSW5の中古品。

専用ハーネスとイモビライザー用のアダプターは当店にて用意。

エンジンスターターは取り外しの際は作動していたことを確認済みです。

 

早速作業の開始です。

アンテナの配線をのばしながら、製品の目視点検を兼ねて準備していきます。

 

アンテナの貼り付けの様子。

 

同時進行でエンジンスターターも装着していきます。

TVチューナー用の電源は、エンジンスターターの専用ハーネスから取り出すことにしました。

ハンダでの接続を実施。

 

運転席下回りでの作業の様子。

得意の配線作業では見慣れた光景です。

必要な信号を取り出していき、完了後はきれいにまとめていきます。

 

この車両にはイモビライザー装置が付いています。

イモビライザーをエンジンスターター始動時に一時的に解除するイモビライザーアダプターも

あわせて設置します。 

エンジンスターターの設定作業にあわせて、イモビライザーアダプターのキー認識作業を行ないます。

だいたい設定方法は決まりきっている作業ではありますが、改めて付属の取り扱い説明書にて

確認しながら設定作業を進めます。

 

TVチューナーの完成の様子。

無事きれいに表示しました。

あわせてTVジャンパーの作動も確認していきます。

 

エンジンスターターも設定完了、無事リモコンにてエンジン始動できました。

 

最後にLLCの交換メンテナンスの作業です。

今回はサーモスタットはそのまま使用。

エンジンを暖気しておきエンジンが温まったら(サーモスタットが開いてから)、LLCを抜き取ります。

LLC交換後、エア抜き作業を兼ねて、冷却水の漏れ点検を実施、異常がなければ作業完了です。