· 

ジムニー 寒い時セルモーター重い

平成11年式スズキジムニー(JB23W)の電気回路点検(始動、充電回路)にて入庫です。

 

相談内容としては、通常エンジン始動時には問題ないが、

寒い時の一発目のクランキング時だけが、セルモーターがやや重く感じられるとのこと。

2回目以降のクランキングはスムーズにまわるよう。

 

 

今回、相談を受けた時は不具合現象は確認できなかったので、

その点に関しては具体的な話は出来ないのですが、

点検ポイントとしてはセルモーター、バッテリー、オルタネーターと配線系統(リレー等含む)

になり、それにそって点検を実施。

 

実際のところ、入庫時に不具合内容が確認できないときは、ポイントを絞り、

可能性と消去法にて点検を行うことになります。

 

点検ポイントと考え方、そして点検の優先順位を考えた場合、

 

1,バッテリー(充電状況として比重確認、バッテリーチェッカー試験等)

2,オルタネーター(充電量の測定、ファンベルトの具合確認)

3,配線の目視確認(目視にて劣化状況、アースポイントの確認等)

4,セルモーター

 

となるかと考えます。

 

寒い日の一発目だけ、セルモーターが弱く回る場合に考えられるのは

バッテリーの始動電流が弱いことがあげられます。

そして2回目以降は通常に回るという条件がつく場合を考えると

外気温が低いとき、最初はエンジン始動負荷がとても強くなっており、

(OIL粘度が高い状態)

そのタイミングで始動するときに始動電流が弱ければ、始動回転も遅くなり、

結果セルモーターが弱く感じられる。

そして一度でもエンジンが回れば、以降はOIL粘度等の負荷は弱くなり、その分

セルモーターへの負荷が減っていきます。

不具合現象が毎度でるわけではないところ見ると、

限界のタイミングの境目で起きている可能性が考えられます。

 

そこでバッテリーの単体試験が最重要項目となり、

あわせてOILの目視確認も実施することになります。

 

バッテリー点検はMF(メンテナンスフリー)のため、比重は見られず、

バッテリーチェッカーでの負荷試験のみとなります。

結果、無負荷時12V、負荷時11Vを下回ります。

あきらかにバッテリーの充電状態がよくないことを示しています。

この数値なら、極寒時はセルモーターが弱く回るのは容易に推測が出来ます。

 

では、バッテリーがダメなのか、そもそも充電量がたりているかの切り分けを行います。

バッテリーの単体試験にて、いったんバッテリーを満充電し再度復活するかどうかを見ます。

充電しておいても、状況が変わらなければ、バッテリーそのものの不具合と判断できます。

 

バッテリー点検とあわせて、通常は必ず充電量も測定します。

エンジン始動にて、バッテリー電圧が止まっているときよりも高ければ、

とりあえず充電はされていることがわかります。

ここでは、エンジン停止時バッテリー電圧は約12V、エンジン始動後は13.8~14いくかいかない

くらいの表示であり、この時点で充電しているものの、やや充電電圧が低いものと思われます。

電流を見てみると、バッテリー側測定にて、無負荷でも0.4~0.5Aしか流れていません。

 

バッテリーの状況から考えれば、もっと充電量が高くなければならず、

明らかに充電量(電流)が低いものと思われます。

念のため、電装品の全負荷をかけ、エンジン回転数を2500~3000くらいに設定、

再度、充電量を測定するもそれほどの数値の変化は無し。

 

結果、オルタネーターの充電量不足と判断が出来ました。

走行距離や年式から推測するに、ブラシの磨耗による電流不足が原因ではないかと思われ、

(電流不足による不具合の原因として、他にはダイオードの破損もあるが、その場合オルタネーターより異音がする)

 

オルタネーターの不具合となれば、オーバーホールをするのが通常ですが、

最近はリビルト製品がでまわっていて、コストを考えた場合、

オルタネーターの不具合内容から、交換部品にもよりますが、

明らかにリビルト品を使用したほうがいいケースが多いようです。

オーバーホールする場合、特殊なケースで行ったほうがいいのかもしれません。

(たとえば、部分修理にて耐久性を犠牲にしても最低限の機能を優先する場合)

 

お客様と相談にて、今回はリビルト品を使用することとなり、脱着にて交換作業を実施。

交換後、再度充電量を測定、予めバッテリーは充電しており、

必要電流はそんなに流れないはずであるが、先の測定値よりも高く、

約0.8~1.5~1.8Aと測定できました。

 

全負荷使用時、アイドリング時はマイナス表示であるものの、

回転数を3000程に上げれば、先とほぼ同程度の数値を記しましたので、

充電量は良好に回復したものと思われます。

 

 

リビルト製のオルタネーターを交換した様子。

 

セルモーターの回転が弱いという、もともとの不具合を直接確認できたわけではないので、

これで直ったとは断言できませんが、少なくとも、充電量は明らかに異常を示しており、

オルタネーター交換後は改善がみれれるため、いったんは様子見となります。

 

このような点検修理方法が、優先順位にもとずく、消去方法であるということが

お分かりいただけましたでしょうか。

 

電装整備においては、理論と経験が求められるのはこのような理由や

状況による現場の判断がもとめられるからです。

様々な点検による、測定値から判断するので、

なかなかわかりにくい部分ではありますが。