· 

デリカ リアエアコンデショナー修理

平成9年式三菱デリカのキャンピングカーのリアエアコンデショナー交換にて入庫です。

以前FFヒーターの取付にて入庫頂いた車両で、FFヒーターとは別に、

リアエアコンデショナーが装着されているものです。

 

エアコンデショナーってなんですかといいますと、

エアコン(冷風)とヒーター(温風)の両方の風がでてくるもので、

エアミックスされた空気が吹き出されるものです。

 

仕組みは、車両側から温水(LLC)と、エアコン配管がつながっていているもので、

エアコンデショナーという言い方をしましたが、リアヒーターエアコンということですね。

 

そして、このヒーターが作動しないということで、本体まるごと交換する運びとなったものです。

 

 

リア用エアコンデショナー本体は輸入製品です。

 

 

さっそく作業の開始です。

 

とはいったものの、さてどうやって取り外しをしたらいいのでしょうか、

内装のパネルを一通り、取り外していかなければならないようです。

 

 

かなり大事(おおごと)です。

シートや側面のパネルを取り外して、ようやくヒーターASSYまでたどりつきました。

 

 

温水ホースの温水を止めて、本体よりホースを抜いていきます。

かなり年数がたっているよで、ホースも固着していて、なかなか抜けてきません。

 

 

途中、端折ってしまいましたが、エアコンのガスも抜いてから、

ヒーター本体がようやく取り出せました。

 

 

さて、ここで問題がありました。

新しいヒーターと、温水配管とエアコンガスのパイプの位置が、まるで違うのです。

 

古いほうは、温水配管とエアコンパイプが同じ位置に対して、

新しいほうはそれぞれ左右に分かれているののです。

 

これは一工夫が必要なようですね。

 

 

新しいヒーターの片側、エアコン用接続口があります。

 

 

同、反対側の温水配管の接続口。

 

 

どう工夫するかというと、

車両側エアコンホースや温水ホースのどちらかを

引き伸ばすほかありませんので、まずは車両下側にもぐりこみ、

ホース等の具合を見てみます。

 

結果、温水ホースは引き込むことは出来ませんが、室内側に設置されている温水バルブからヒーターピースを通して、延長ができそうです。

 

そして、エアコンホースも接続口の位置が微妙にかわるため、

中に引き込まなければなりませんが、幸い引き込むための長さが確保されているようです。

(写真はエアコンホース、それぞれ低圧と高圧の2本)

 

 

同時進行で、電源系統も新設していきます。

古い配線を撤去していきます。

 

 

さらに同時進行にて、ヒーター本体の配線周りをまとめていきます。

余分なスイッチやセンサー等が装着されていたのですが、

シンプルな構造にするオーダーのため、要所に配線を作り変えて生きます。

 

 

ヒーター本体の設置スペースです。

赤いバルブがヒーターバルブ、写真中央のホースがエアコンホース。

 

エアコンホース側は、ヒーターの接続口の形状にR(角度)がついているため、

別に穴をあけて、ホースと通していくよりなさそうです。

 

 

ヒーターホースは、バルブから延長していけばなんとかなりそうです。

ヒーターバルブより、ヒーターピース(接続ジョイントのこと)に16パイのホースをつなげます。

同時に配線系統も、あわせてひいていきます。

 

 

配管やホース等の加工の上、なんとかヒーター本体を設置することができました。

あとは、配線まわりをひいて、電源の取り出しとスイッチを設置します。

 

 

真空引きガスチャージを実施します。

 

 

ガスチャージのあとに、LLCの補充にて、エア抜きを行ないます。

 

 

一通りの設置作業と配線ひきがおわりましたので、

ここらで作動試験を行ないます。

 

ブロワモーターが回り、エアコンが効いているか、温風がでるか、エアミックスされているか

それぞれチェックしていきます。

 

 

エアコンは正常に作動しました。

この車両のエアコンシステムは、電磁バルブがないので、

フロント側とリア側、同時にエアコンガスが流れて作動するようになっています。

 

 

リア側スイッチの設置の様子。

上側がベバストヒーターのマルチコントロールパネル。

下側が今回のヒーターのON/OFFあわせた風量制御スイッチです。

 

温水バルブを閉めれば、冷たい風が吹き出し、

バルブを開ければエアミックスされた風が吹き出す仕組みです。

 

実際の使用方法としては、ベバストヒーターがあるので、こちらをメインヒーターとし、

今回取付けたヒーターのブロワで、風を循環させることが出来そうです。

そして、リア側のエアコンとして作動させることになります。

 

この車両は、FFヒーターと合わせて、空調システムがかなりハイレベルなものとなりました。

これで快適な休日が過ごせそうですね。