· 

シビック カーナビ取付

現行モデルのホンダシビック(FK7)にカーナビ取付にて入庫です。

 

お客様は、新車の自動車を購入、お店で納車の準備中にご自身にて、

いろいろとお調べ頂き、わからないことは当店へご質問頂き、

カーナビ取付に関わる、必要な別製品等を調べ、、購入頂き、用意頂いたものです。

 

そして、納車の当日、その足で当店へご来店頂き、取付作業したものでした。

 

 

まさに新車の自動車です。

なにしろ、納車当日にお店から、当店へそのまま来ていただいたのですから。

それにしても、シビックのボディサイズも大きくなりました。

時代の流れにのりながら、うまく進化してきたように、印象を受けます。

 

 

取付するカーナビの製品は、

ケンウッド社製のMDV-Z905。

 

 

コムテック社製のドライブレコーダー、ZDR-014P。

 

 

バックカメラは純正の製品が装着済みのため、

接続アダプターとして、データシステム社製のRCA-014P、

ホンダ車用の画像切替スイッチ付きのものです。

 

 

カーナビ本体への、カメラ接続には、

ケンウッド純正のバック画像入力変換ケーブル、CA-C100。

 

 

エーモン社製の、オーディオ取付パネルと専用ハーネスのセットの製品です。

 

 

セルスター社製のレーダー本体、VA-820EZ。

こちらは、すでに装着されていました。

 

きっと、納車直後にお客様で取付に違いありません。

配線だけの接続をオーダーいただきました。

 

 

最後に、レーダーの接続ケーブル、同社製、RO-116。

こちらは、OBD用の接続専用品ですね。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

まずは、パネル周辺を取り外していくのですが、

取り外し方がよくわかりません。

 

オーディオメーカー等のデータベースにも、

まだ、新しすぎて載っていないようです。

 

ならば、いきなりやってみるしかありませんね。

なんか、パネルの上側から、パリンパリンと引っ張れば、取り外しできそうではあるのですが…。

 

 

パネル上側のところから、引っ張りだそうと、やってみましたが、どうも抜けてきそうにもありません。

これは、他に何かあるに違いありません。

 

その判断というのは、取り外す際に、力を入れてみて、引っこ抜いてみようとする際に、

正規の方法ならば、たいがい抜けてくるのですが、妙に硬く感じられるものは、

そのままやらないほうがいいのです。

 

その、感触や感覚で、取り外しができるか出来ないかの判断になるのです。

これは台数をこなしていると、自然と身についてくるものです。

結果、左右横側のパネルを先に、取り外すようでした。

 

 

次に、空調パネルを取り外すと、オーディオパネルの取り付けボルトが見えてきました。

 

 

パネルの下側左右に、黒色の8mmのボルトを取り外せば…、

 

 

パネルごと、スコンと抜けてくるのでした。

これは、なかなかのフェイントですね。

 

 

パネルの取り外しに、多少の緊張がありましたが、

取り外したら、もうこっちのものです。

安心して、取付作業を進めることができるのです。

 

写真は、製品の確認をかねて、取り付けの準備をしているところ。

 

 

あわせて、オーディオハーネスと専用ハーネスを接続していきます。

 

 

TVアンテナも貼り付けていきます。

この車両は、サイドエアバック付きなので、配線が巻きつかないようにしなければいけません。

うまくサイドピラーの純正ハーネスにはわせていきます。

 

 

同時進行で、ドライブレコーダーの配線と本体の設置も終えたところです。

 

 

一通りの配線を、センターパネルへ取り出し、本体を取付けていきます。

 

 

カーナビ本体に、パネルとステーを取付していくのですが、

ホンダ用のパネルステーは、ちょっとやりずらいものがありますね。

 

 

本体とハーネスを接続、ハーネスを束ねて、本体を収めていきます。

 

 

カーナビ本体設置後、作動試験にて、正常確認が出来ました。

あとは、設定等の作業にて、無事すべての作業が完了です。