· 

車載用インバーター配線作成

車載用インバーターの配線の作成を承りました。

非常用に使用するために、車両に設置固定するのではなく、何かあったときに、

自動車のバッテリーから直接取り出して使用されるんだそう。

 

配線がなかったので、ご自身で量販店やホームセンター等へ配線を探してみても

太い配線がなかったため、当店への依頼です。

 

自動車に関わる、用途別にハーネスのオーダーメイド作成するのは、当店の得意とするところです。

 

 

今回使用した配線は、5mm線、かなり太いものです。

通常の電装整備や用品の取付でも、それほどの使用頻度はなく、

主に、サブバッテリーの新規設置や、増設等に使用するものです。

 

長さは3mで、両端に圧着端子を装着しました。

ある程度の電気の使用が見込まれるため、

圧着端子は配線に圧着したあと、ハンダを流し込み、

接触抵抗をなくすように作成し、そのまわりに伸縮チューブで養生したものです。

 

片方はインバーターの電源入力端子へ、もう片方は直接バッテリーの端子へ

接続する仕様になっています。

 

 

接続するインバーターは、セルスター社製のもので、最大出力は300Wのものです。

赤色と黒色の端子が、電源入力端子、ここに作成したハーネスを接続して使用します。

 

 

インバーターの表面の様子。

家庭用電源の100Vコンセントが2個、設置されています。

これで、非常時は自動車のバッテリーに直付けにて、使用されるとのことです。