· 

bb 純正ナビ交換取付

平成19年式 トヨタbb(QNC25)に純正カーナビの交換、取付にて入庫です。

 

もともと純正カーナビが装着されているものですが、

最近調子がわるく、地図データも旧式であるため、やはり純正タイプの別型式のものを

探されていたそうで、いい製品がみつかったということで、当店にて取付の運びとなったものです。

あわせて、TVキットも同時施工することになりました。

 

 

このbb(ビービー)はとても個性的なデザインをしており、

細かなこだわりを随所に感じさせる自動車です。

 

 

お客様にて、ご用意頂いたカーナビは、トヨタ純正タイプの、型番は08545-00011(トヨタ品番)です。

 

 

付属品として、純正フイルムアンテナはGPSと兼用タイプ、アンテナ線と同封されています。

 

 

TVキットは、データシステム社製品の、TTN-43です。

 

 

取り外す前の、装着されている純正カーナビです。

アンテナ等もすべて別のものになっていますので、

すべて取り外してしまいます。

 

 

そして、フロント側シートの肘掛部分に装着されている、オーディオ用のリモコンです。

同じ純正タイプなので、このリモコンも使用できるようになります。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

まずは、カーナビ周辺のパネルの取り外しから始めます。

あわせて、現在装着されている製品も取り外していきます。

 

 

アンテナ線の新設の様子。

助手席側ピラー内に配線をはわせていきます。

 

 

フイルムアンテナの貼付の様子。

左側の大きな黒い部分とその下側のひしがたのアンテナはGPS用、

右側の小さめの黒いものと、その下に四角くなったものが、TV用アンテナになります。

 

 

一通り、アンテナ関連の配線を引き込み、ナビ裏側までもってきます。

同時作業にて、TVキットも取付を行ないます。

 

 

カーナビ本体の仮付けにて、作動試験を実施。

電源をいれて、確認していきます。

どうやら、問題なさそうなので、他の部品をもとに戻していきます。

 

 

一通りの作業を終えて、再度、確認をおこないます。

地図表示も、当店の場所を表示していることを確認し、

すべての作業が完了です。