· 

Nワゴン シーケンシャルウインカー取付

現行モデルのホンダNワゴンに、シーケンシャルウインカーディライトの取付にて入庫です。

 

シーケンシャルウインカーディライトは、もう当店でもおなじみの製品ですが、

通常時走行時にディライト点灯、ウインカー作動時に内側から流れるように点灯、点滅する製品ですね。

 

 

青い自動車は、意外と見かけませんが、

実際、まじかに見てみると、なかなかのおしゃれ感がありますね。

 

 

お客様にご用意頂いた製品は、

両面テープ式の貼付タイプです。

 

一通りの作動試験のあとに、取付を始めます。

 

 

さっそく取付の開始です。

日がくれるのが、早くなってきたので、早く作業を終わらせねばなりません。

 

などと、言っているうちに、もうバンパーを取り外してしまいました。

 

 

取り外したヘッドランプ本体。

シーケンシャルウインカーは、両面テープでの張り付け式のため、

なんとなく、貼り付けるだけのイメージがありますが、

実際は、ライト本体を取り外す必要があります。

それに伴い、大体の車種においては、

バンパーからはずしていかなければならないので、

わりと、大な作業ではあります。

 

 

なにはさておき、ライト下回りの脱脂から始めます。

下処理はとても大事な作業で、完成の出来不出来に大きく、影響しますので、

きっちりとやらなければならない作業です。

 

 

ライト下ラインにあわせて、内側から。貼り付けていきます。

微妙なR(曲がり角度)に貼り付けていくところに、器用さが求められる作業です。

 

 

一通り、貼付作業が終わったら、再度、点灯試験を実施します。

こちらは、ディライト用の白色での点灯の状態。

 

 

こちらは、ウインカー点灯時のオレンジ色での点灯が確認できました。

 

ところで、もう少し長めのテープだったら、

ラインの最後まで貼付できたのですが、

少し短めだったようです。

 

 

各信号線用に、配線を用意していきます。

ギボシ加工の後に、車両側のハーネスへ結線していきます。

 

ここらへんの、芸の細かさも、当店の特徴のひとつです。

 

 

ウインカー信号の取り出しの様子。

配線の接続には、ハンダにて結線していきます。

 

新設した配線は、エンジンルーム内を渡るので、

あわせてコルゲートチューブに収めて、

車両ハーネスやシャシーまわりにまとめていきます。

 

 

配線の取り出し接続と、ライトの固定が完了した時点で、

車上での作動試験を実施。

 

まずは、IGON時、ディライトの点灯の「確認をします。

このあと、ウインカー作動も確認が出きましたので、

バンパー取付の復元作業に入ります。

 

 

バンパー取付にて、作業の完了です。

 

写真は、ウインカー点灯時の様子。

ウインカー作動時は、ディライトが消えて、

オレンジ色に、車両中央部から外側へ流れるように点灯、点滅をします。

きれいに流れていますね。

 

最終試験を終えれば、すべての作業の完了です。

もうすっかり日がくれてしまい、外は真っ暗になってしまいました。

 

冬至の日までは、日に日に、日が短くなっているのですから、

すぐ日が暮れてしまうのです。