· 

フォグランプ オーバーホール

フォグランプオーバーホールにて、部品単体での入庫です。

フォグランプの鏡面部がサビてしまい、なんとかならないだろうかとご相談を頂いたもので、

新しい製品に取り替えるにしても、3個セットでの販売で、左右セットで購入すると、

かなり高額になるとのことでした。

 

レンズを取り外すことが出来れば、あとは何とかなるだろうと、

とりあえず、ご依頼を受けることに。

 

 

鏡面が汚れているのは、左3個のASSY(ひとつの塊の部品の総称、アッセンブリをASSYといいます)の左側と、右側3個ASSYの右側のランプです。

 

 

鏡面部分が茶色になっています。

サビということでしたが、これはアルミケースの地肌がでてきているもので、

鏡面塗装がはがれてしまったようです。

 

 

受けてしまった以上、なんとかしなくてはいけません。

とりあえずは、ブラケットから取り外してみることにします。

 

ここでは、スクリューボルトで、フォグランプの光軸を調整しているため、

固定部分までの長さを測っておきます。

組み付けの際に、同じようにしなければなりません。

 

 

HIDのバーナーや取り付け金具も、取り外していきます。

 

 

フォグケースのみの様子。

 

 

レンズとケースの接合は、コーキング処理をしているため、暖めて取り外せるものでもありません。

 

うーむ、さて、どのようにして、レンズを取り外しましょうかね。

いろいろと、思考錯誤してみましたが、やはり簡単に取り外せるものではないようです。

うかつに手をだせば、取り返しができません。

 

ここは、慎重にかつ、大胆にいくしか方法はありません。

 熟慮の結果、レンズの差込部の長さを考慮した上で、

そのギリギリ部分を削り落とすことにします。

そうすれば、コーキングをはがしやすくなるはずです。

 

 

フォグケースを削り落としている様子。

だんだん、後に戻れなくなってしまいました。

ここまでやってしまったら、必ず結果をださねばなりません。

 

 

なんとか、レンズ部分をかわして、ケースの淵だけを削り落とす事が出来ました。

あとは、コーキングを隔離し、レンズ部分を分離させていきます。

 

 

なんとか無事、レンズを取り外すことが出来ました。

ここまでくれば、もうこっちのものの気分ではありますが、

まだ、この先は前途多難でもあるのです…

 

 

1個めがうまくいったので、気をよくして、2個目の作業に入ります。

いやいややりながらも、やっているうちに、だんだん夢中になってくるものです。

 

 

切断面をヤスリがけして、できるだけ面を均等にしていきます。

 

 

さて、どのように光沢を取り戻すか思案のところ、

メッキ処理をしようと、外注先に相談したところ、

納期がかかってしまうようで、メッキ加工は出来ません。

 

今回はあまり時間もないため、アルミケースそのものを磨いていくことにします。

写真は、ブラスト処理を施したもの。

左側が処理前、右側が処理後の様子。

 

ブラスト処理で、アルミ面を出せましたが、光沢がありませんので、

さらに磨いていかなければなりません。

 

 

右側がブラスト処理のみの様子。

 

左側が、リューターで、大まかに磨き上げた様子。

それなりに光沢が出てきましたが、相当根気よく、磨き上げなければ

きれいにはなりません。

 

 

ここからは、本格的に磨き上げていきます。

メタルコンパウンドを使用して、磨いていきます。

事務処理をこなしながらの、夜なべ作業です。

 

 

だんだんと光沢感が出てきました。

あともう少しです。

 

同時進行で、ガラスレンズもコンパウンドで磨いていきます。

 

 

一通り磨き終わったあとは、クリアー塗装を施して、コーテイングしていきます。

これで、光沢をだすのと同時に、腐食防止のためです。

これで、簡単に腐食は起きません。

 

 

なんとか、形になって来ました。

それでは、レンズをもとに戻していくことにしましょうか。

 

ようやく終わりが見えてきて、少し安心なところです。

 

 

少し画像がぶれてしまいましたが、コーキング処理にて接合します。

 

 

もとのブラケットに組み付けて、作業の完了です。

かなりきれいになりましたね。

これだけの鏡面光沢があれば、光の反射にも問題ありません。

 

たまには、こんな仕事もあり、それは当店の風景の一部でもありますが、

なかなか大変な作業でもあります。

 

このような作業は、時間をかけて、コツコツやらなければなりませんが、

とりあえずやってみるのが当店の特徴のひとつです。