· 

ランドクルーザー ドライブレコーダー取付

平成14年式のトヨタランドクルーザー(HDJ101)に、ドライブレコーダーの取付にて入庫です。

 

ドライブレコーダーは、カーナビとともに、取付の定番製品になってしまいましたが、

その製品の種類はいろいろとありますが、

今回、取付けた製品は少し珍しいタイプになるかとおもいます。

 

 

今となっては、かなり高年式になる自動車ですが、ととも、ぴかぴかできれいな自動車です。

 

ところで、この年代の自動車は、当店にとっては、ストライクゾーンでもあり、

昭和の終わり頃から、平成一ケタ~20年前くらいの自動車で、

おおくの経験をつませてくれたからにほかならないのですが、

作業にかかるたび、かつての景色が浮かび上がってくるのです。

 

 

そんな、ノスタルジックな話は置いておきまして、

今回取付する製品は、ユピテル社製の、SN-TW80Dです。

 

F側カメラとR側カメラがひとつのパッケージになった製品で、

確認用モニターのないタイプです。

映像確認時は、スマートフォンに専用アプリを入れておき、

そちらに映像を映し出す仕組みになっています。

 

業務用のドライレコーダーでは、

そのような仕様はわりとありますが、

市販品でのタイプは、やや珍しく感じます。

 

 

オプション製品の、電源接続ユニットで、OP-VWU01、

予め設定しておいた時間に基づいて、電源がONOFFされるものです。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

まずは、F側のカメラの設置から始めることにします。

 

 

助手席側、ピラー内に配線を通している様子。

 

この自動車は、オーディオも組付けされており、

ピラー内には、ツイーターを設置、

表面内装には、きれいなビードのような、生地が使われており、とても高級感が出ていました。

汚してはいけまいと、相当、気を使っての取付となりました。

 

 

後方カメラの配線新設の様子。

Fカメラから、直接、専用配線が出ていて、そのままR側カメラへ接続されるものです。

 

ウインドウ上部の中を通して、後方へ、ひいていきます。

 

 

Rカメラは、Rゲートウインドウ内に設置するため、

一旦、外側へ配線を出す必要があります。

そのため、ジャバラ内へ通していきます。

 

 

Rカメラ設置の様子。

なるべく、めだたず、ワイパー可動範囲内で、熱線にかからないポイントを選び、設置します。

 

 

さて、それぞれのカメラの設置ができましたら、

電源の取り出しです。

 

オーディオ裏から、各種電源を取り出します。

 

 

センター中央にて、電源を取り出したら、

電源ユニットは、助手席側のグローブボックス裏周辺へ、設置します。

 

 

F側カメラの設置の様子。

おもいの他、きれいに設置ができました。

 

 

Rカメラの設置の様子。

こちらも、きれいにまとめることが出来ました。