· 

ゴルフ ヘッドライトバルブ各種交換取付

01年式 フォルクスワーゲンゴルフ(1EAGG)のヘッドライト周りのバルブ交換を一式承りました。

 

作業内容としましては、

ヘッドライトのLo側バルブをLEDバルブに、

Hi側とフォグをHIDに、

そして、スモールをLEDバルブにそれぞれ交換取付での作業となりました。

 

 

青い自動車です。

先日に続いての青色の自動車なのですが、

不思議なことに、当店では、何かのキーワードのもと、

それが続いての入庫の傾向が見られます。

 

今年にはいっての傾向をみてみますと、

すでに青色の自動車が2台、

輸入車が3台と交互に入庫していますよ。

 

それはさておき、この自動車はオープンカーなのですが、

夏になると、きっと屋根をあけて、颯爽と走るんでしょうね、

そんな姿が目にうかびます。

 

 

取付交換する製品は、たくさんあります。

まず、Lo側バルブは、LEDタイプでバルブ形式はH7。

 

 

High 側バルブは、H1UでHIDに交換です。

 

 

フォグランプは、H3でHIDへ交換。

 

 

スモールバルブは、T10でタワー型のLEDへ交換、

あわせて、ウインカーバルブも交換です。

 

 

それでは、さっそく取付交換の開始です。

 

ボンネットをあけて、ライトケースの裏側を除きこむことしばし、

なんとか、このまま交換できないかなと、安易に考えるも、

そんなわけにはいきませんでした。

 

やはり、バンパーをとりはずさなければなりませんので、

あきらめて、いや、思い切ってバンパーの取り外しから始めることにします。

画像も乱れてしまい、心を表しているかのよう…

 

 

バルブ交換前のヘッドライトの様子。

この中に、すべてのバルブが納まっているのです。

これでは、ライト本体を取り外しての作業になりますね。

 

 

ヘッドライトはケースに収まっていて、取付フタもついています。

中を覗き込むと、かなりスペースがせまく、これはなにかと大変です。

 

 

久しぶりに、バルブの交換にて苦労しました。

中は非常にせまく、手も思うようにはいりませんので、

さまざまな道具達の力を借りての作業です。

 

 

苦労の末、何とか形になって来ましたが、

やはり、HIDのバラストだけは、どうにもなりませんので、

ライトケースの外側へ取り出して固定するよりなさそうです。

 

 

HIDのバラストの配線の長さに制限があるため、

それを見越しての固定場所を考えなければなりません。

 

結果、ライトケースの裏側と下側、側面にそれぞれ固定することとします。

そのために、ライトケースのフタに穴あけ加工し、

それぞれの配線を取り出す必要がありますので、

まずは、穴あけ作業を実施、ゴム製の横長グロメットを装着します。

 

 

配線等をライトケースに収めていきます。

 

 

なんとか、完成の様子。

それでは、もう一台のほうも作業にかかりましょうかね。

なかなか大変です。

 

 

ライト周りの作業、完成の様子。

 

 

ライトケースを、自動車に仮付けにて組み込み、作動試験を実施、

無事、点灯の確認がとれましたので、

ここからは、安心して復元作業にはいります。

 

それでは、バンパーをもとに戻していきましょうか。

 

 

すべての作業が完了したので、最終確認にて、

ヘッドライトバルブを点灯していきます。

 

おかげさまで、無事、すべての作業が完了しました。