· 

デリカ スペースギア HID取付

平成18年式の三菱スペースギア(PD6W)にHIDの取付にて入庫です。

 

取付するHIDはヘッドライトのLO側と、フォグランプ、

そしてスモールポジションをLEDバルブへ変更します。

 

 

以前、バックカメラの取付にて入庫頂いたお客様からのご依頼で、

HIDの相談を受けていたもので、作業の承りとなったものです。

 

先に取付したバックカメラもがんばってくれているようです。

 

 

今回取付するHIDバルブは、FCL社製のものを使用することにします。

 

ヘッドライトLO側はH7、フォグランプはH3、

それぞれ35W/6000ケルビンのものを

当店にて用意したものです。

 

 

H7バルブのときは、このようなスペーサーが必要になりますので、お忘れなく。

 

 

スモールポジション球はT10、

こちらはお客様にてご用意頂いたものを取付します。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

まずは、製品を箱からだして、確認しながら準備していきます。

 

 

ヘッドライトLO側/左側の取り付けの様子。

 

HIDの取付で、何が一番大変かというと、

バラストの固定とハーネスの処理なんですが、

なかなかバラストを固定する場所がなく、

それぞれの車両にあわせて、ケースバイケースで固定していきます。

 

ところで、バッテリーの端子が、粉をふいていますね。

気になるので、後でなんとかしましょうか。

 

 

ヘッドライトLO側/右側の様子。

こちらは、ステーを使って、うまく固定ができましたね。

 

 

さて、それではフォグランプの作業にかかることにしますが、

こちらは、やや大変そうです。

 

 

車両下側から見た、配線作業の様子。

なんだかぜんぜんわかりませんね。

 

 

ヘッドライトやフォグランプには、

車両により、キャップがついているものがあります。

 

今回の車両のフォグランプがそうですが、

キャップに穴あけ加工なければ、バーナーのカプラーを通すことができません。

 

結構大きめな穴あけを行い、グロメットを装着します。

 

 

キャップにグロメットを装着した様子。

このようにしておけば、防水処理も心配ありません。

 

 

スモールポジションも交換がおわりましたので、点灯試験を行ないます。

まずは、スモールの点灯の様子。

 

 

ヘッドライトLO側の点灯の様子。

色が緑がかってみえますが、白色にて点灯しています。

 

 

フォグランプの点灯の様子。

 

こちらも、色合いがかなり緑がかって見えますが、

こちらも白色にて点灯していました。

 

どうも、撮影の角度やタイミングによって、、色合いがかなり違ってくるようですね、

ヘッドライトの色合いが先の画像と、またちがって見えます。

 

 

最後に、気になっていたところを、ついでに修正しておきます。

 

 

修正後の様子。

きれいさっぱりになりましたね。