· 

ステップワゴン Rモニター取付

平成22年式ホンダステップワゴン(RK6)に、Rモニター(フリップダウンモニター)の取付にて入庫です。

 

取付するのは、もともと純正ライン装着されているモニターから 、

ディーラーオプション用の純正モニターへの変更取付となったもので、

電源系統等の配線作業は、オーソドックスな内容ですが、

モニター本体の固定作業がメインとなったものです。

 

 

フリップダウンモニターの取付は、時間と慎重さが求められる作業なのですが、

今回の内容は、もともと装着されているので、

改めて、天井の切り込み等の作業がない分、楽だと思っていたのですが、

逆に、もともと決められたところから、別なものを装着するという内容のため、

自由度が限られ、別な観点から苦労した作業となりました。

 

 

取付する、純正ディーラーオプションのRモニターで、VXH-082C。

お客様にご用意いただいたものを取付です。

 

 

あわせて、こちらも持込にて、アンサーバックのホーンも取付を承りました。

 

 

現在のRモニターの装着の様子。

モニターの側は先に取り外しての撮影です。

 

 

それでは、取付の開始です。

まずは、ナビ本体を取り外し、各種電源の取り出しを行ないます。

 

 

同じディーラーオプションの純正品で、モニターの差込も互換性があるので、

こちらは差込するだけ、電源系統も周辺からの取り出しですみます。

 

 

モニターの配線を仮に組み付けて、作動試験を行ないます。

無事、映像が表示されていることが確認できましたので、

安心して取付ができます。

 

 

モニターの取り外しの後、配線を通していきます。

長さが限られていたので、少し工夫が必要な作業となりましたが、

無事、配線の引き込みも完了、

次の工程へ進みます。

 

 

付属のステーを、天井側へあてがってみるも、うまく固定がされません。

もともと、取付位置等が違うため、このままでは取付ができません。

 

さて、どのようにしたらいいのだろうか…

思案のところ、もともとの製品のステーを流用できないか考えます。

 

 

取り外したモニター、すべてバラバラにしなければベースとなるステーが使用できません。

 

 

このブラケットステーをベースにして、天井面にあてがい、

さらに、付属のステーをこのブラケットにあてがえば、なんとかなりそうです。

 

 

写真のように、位置を決めて、固定面を決めていくわけですが、

この作業が本日のハイライトとなり、

実に半日かかってしまいました。

 

車両の設置面を決めながら、モニターの設置面を決め、

かつ装着時の角度や天井との隙間を調整するために、

何度も何度も何度も、つけたりはずしたりの繰り返し、

都合、10回くらいやったのではないでしょうかね、

 

なかなかめまいのする作業ではあります。

 

 

そうはいっても、どこかで踏ん切りをつけ、

設置面を決めなければ、いつまでたっても取付が終わりません。

 

ある程度の脱着を繰り返したあとに、メドをつけて、

本体を設置します。

 

ピッタンコ!に設置ができました。

 

 

同時作業にて、アンサーバックの取付です。

電源の取り出しの他、キーレスと連動させるために、

ドアロックとアンロックの信号線も取り出ししていきます。

 

 

作動試験の様子。

無事、きれいに設置もでき、映像も表示されています。

 

 

はたから見ると、ただ天井に張り付いているように見えるのですが、

実際の取付には、このような涙ぐましい作業があってのことです。