· 

キャラバン バッテリーモニター取付

以前、当店にてサブバッテリーシステムを組んだ日産キャラバン/ NV350に、

バッテリーモニターの追加取付にて入庫です。

 

サブバッテリーの残量を知りたいとの相談を受け、お客様にもいろいろ製品を調べていただき、

当店と相談して決めた製品の取り付けとなりました。

 

 

今回、取付するバッテリーモニターは、輸入製品で、主にボート等に使われているものということですが、

もちろん、自動車にも使用が可能なもので、BM-1 compact です。

 

その機能は、電圧、電流、バッテリーの残量を表示するものです。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

 

当店にて、取付したサブバッテリーが、がんばってくれているようです。

 

 

電流を測定するために必要な、シャントを、バッテリー横のスペースに設置。

ここに流れる電流はマイナス電流で、バッテリー側へ戻りを測定するものになります。

 

接続する配線は複数あり、接続する場所を間違えてしまうと、

正確な数値がでないので、注意が必要です。

 

 

バッテリーモニター本体の設置の様子。

お客様にて作成された、木製のコントロールパネルに設置します。

 

 

本体の設置ができましたら、配線を結線、

配線の先には、ハンダを盛り付けしておきます。

 

 

付属の接続アダプターへ配線をつなげていきます。

 

 

一通りの作業が完了、作動試験を実施します。

初期画面にて表示しているのは、バッテリー残量と、放電率を表示しています。

 

 

切替スイッチにて表示を変えてみますと、電圧と電流が表示されました。

画面右側には、バッテリー残量が、棒グラフ表示になっていて、

視認性はいいものと感じます。

 

実際の使用条件においては、電流値はそれほど確認することは無いように思われますが、

電圧表示の他、残量が分かりやすく表示されていますので、

今後のバッテリー管理がしやすくなるのかなとおもいます。