· 

レヴォーグ ドラレコ取付

平成28年式 スバルレヴォーグ(VM4)にドライブレコーダーの取付にて入庫です。

 

雪もすっかり解け、天気もよく、まだ肌寒い気温の中、ドライブレコーダーの取付日和となりました。

 

 

レヴォーグはレガシイの弟分ですが、なかなかの迫力とかっこよさを持ち合わせた自動車です。

 

 

取付するドライブレコーダーはカロッツェリア社製、VREC-DS500DC 

F側、R側のカメラと、別モニターのセットの製品、

お客様の持ち込みにて取付します。

 

 

それでは、さっそく取付の開始です。

なにはなくとも、センターパネルの取り外しから始めます。

 

 

順調に取付作業が進む中、やはりというか、またかというか、

案の定、ロックナットが締め付けられているではありませんか。

 

 

マックガードのロックボルトです。

 

これを取り外すには、専用の取り外し工具が必要で、

通常、車載されているものですが、

探してみても、それらしきものはどこにも見当たりません。

 

 

いよいよになれば、お客様へ確認することになるのですが、

今回は、ナビ下側に作業スペースがあいているので、

なんとか、ここから配線へアクセスができそうです。

 

いっちょ、やってみましょうか。

 

 

モニターはダッシュボード右側へ設置しますので、配線はコンソール下を通していくことにします。

 

 

F側ドライブレコーダーの取付の様子。

 

 

R側ドライブレコーダーの取付の様子。

ここでは、配線をジャバラへ通し、車両室内へ入れていきます。

 

 

Rゲートを開けて、下側からみた様子。

 

 

Rゲートを閉め、ウインドウ外側から見た様子。

なんだか、よくわかりませんね。

 

 

モニター設置の様子。

コンパクトに収まっていますね。

 

 

F側ウインドウ、外からの様子。

これも、なんだかよく分かりませんが、

画像中央の純正カメラ(ルームミラー内蔵)と助手席側のアイサイトカメラの間に設置しています。

 

スバルの自動車は、アイサイトが設置されていることが多く、

その作動範囲をさけ、かつワイパー可動範囲内、ウインドウ上部20%内、

かつ視界をさえぎらない場所となると、この場所への設置となります。